2009年01月07日

1月7日(水)「田作り」

どのブログへのコメントでも全てここでまとめて引き受けてます!お気軽にどうぞ。

★★★NEW本日更新★★★ 
嬢王様の食卓「田作り」

★★★偏食日記★★★
「田作り」

おせちの中では地味だけど、なぜか私は昔からこれが好き。

なので、イギリスに来てもせっせと作っているのだけど、上手くいかない。
あの「半分にパキンと折れるくらいまで弱火でいる」というのが出来ないのだ。


最初は弱火でおとなしくやっているが、
途中で我慢ならず、火を強くしてしまし焦がす。

電子レンジでやるといいと聞いたが、それも失敗した。



そんなこともあり、しばらく買ったものでごまかしていたが、
今年はもう一度挑戦してみようという気になった。


長丁場を覚悟して、片手に菜箸、片手に岩波新書。

これが大当たり!


意外な組み合わせが、意外に私にはあっているらしい。
そしてあまり一生懸命にならないことも。


今度からこれで行こう。写真は「食卓」を見てね★



★★★過去の更新★★★
最終更新日 1月6日
ロンドン偏食生活メルマガ編集後記「レギンズとスパッツ」

最終更新日 12月8日
偏食の本棚「和の身体作法」

最終更新日 12月5日
偏食通信 「Hadrian」



posted by 偏食の嬢王様 at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これを読むまで全然気づかなかったけど、今年田作り食べてないよ〜
と言うか、実家のおせちにもなかった。。って忘れたのかなぁ…そうだろうな。

田作り忘れてたくせに食べてないって分かると妙に食べたいわ(笑)
Posted by おれんじ at 2009年01月07日 15:02
>おれんじちゃん、
あらー、思い出させちゃった?ごめん!
今からだと、もう間に合わないのかな?
じゃ、来年だね〜!
Posted by 偏食の嬢王様 at 2009年01月09日 02:01
はじめまして。

ロンドンで初めてのお正月を迎えるのてすが、
おせち料理食材を探すのに一苦労しております。

とくに、田作り用のごまめ、
入手先を教えていただけると幸いです。

初コメントでの質問ですみません、
よろしくお願い申し上げます。
Posted by まり子 at 2013年12月12日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。